信仰の山、日中飯森山(古飯豊山)へ

信仰の山、日中飯森山(古飯豊山)へ

東北の山々から美しい紅葉の便りが届く中、まだ紅葉には少し早い会津の山、飯森山へ足を運んでみました。一枚目の写真は、最近よく耳にするウルトラライトハイキングの祖?レイ・ジャーディンを意識して上半身は何も身につけず、ショルダーバッグのみ身に着けて今回登ってみました。決して暑さに耐えられず綿ティーを脱ぎ捨てたわけではありません!!

日中ダム

まず山の入り口には飯森山大神の祠と鳥居があります。

飯森山大神の祠

飯森山はかつて飯豊大権現が祀られていた信仰の山で、その名残として血の池、地蔵、種蒔等の地名が今も残されています。

初っ端から急登がつづきます。写真では分かりませんがかなり急な登りで、帰りの下りはストックが欲しかったです。

見晴

見晴に到着、眺望はよろしくないです・・・

薬師寺

お地蔵さんは見当たりません・・・

飯森山の橅帯

やがてブナ帯へいい感じです。春から綺麗な花を楽しめる山なのですが、いかんせんこの時期では花はありません。

山々から立ち上った雲がいい感じに立ち込めてます。

血の池

血の池。小さな水たまりです

高倉窪キャンプ場

小さなテント場があります、小さいです。

鉢伏山

鉢伏山到着!期待していた以上に飯豊山の眺望がよかったです。思わず撮影するのを忘れるぐらい・・・

飯森山から磐梯山を望む

唯一、撮影してあった眺望の写真、磐梯山!!!!

鉢伏山の先には湿原が三カ所ありますが、巻道もあるので安心のはずが、なぜか湿原に嵌ってる人がいました。鉢伏山から飯森山への登り返しも中々しんどく、シダや笹の藪が繁茂しておりレイ・ジャーディンと同じ格好をしていた私のお肌は大変な事になっていました。

飯森山山頂

飯森山山頂到着、途中で帰りたくなりましたが、展望が素晴らしく諦めないで良かったと、感動でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)